• メニュー
  • メニュー

【再放送なし?】嵐の年末ライブ配信の録画保存方法について

朗報!リピート配信が決まりました。もう一回ちゃんと録画するチャンスです。一発ライブ放送限りと言われていた「嵐」の年末ライブ「This is 嵐」ですがアーカイブの再放送が決まりましたね。動画配信を録画したい、なんとか脳内メモリではなく動画として保存したい!と思うあなたに一つのアイディアをご提供します。

この方法がベストではないかもしれませんし「嵐」5人の再放送、アーカイブなし、我らの生き様をまばたき無しで記憶に留めてくれ!という願い(違う?)に反するかもしれませんが、、、

あくまで嵐のライブを楽しむことを前提で、めちゃくちゃ泥臭い方法までご紹介していますのでご覧ください(笑)


※テレビをスマホで録画するのと同じであなたのPC画面を録画することは問題ありません。それを不特定多数の人が見られるようにしたり、販売して利益を得るような行為はしないようにしましょう。あくまで個人利用が前提です。


普段は副業・ブログで稼ぐ方法・ワードプレスなどのTipsを配信している当サイトですが、生活を充実させるお役立ちについてもブログにしています。あなたの生活が少しでもアガれば↑↑いいなと思って書いています。


追記:リピート配信が決まりました

リピート配信の案内→ https://online.johnnys-net.jp/s/jno/page/ThisisARASHILIVE_repeat?ima=5014

年末の大みそかに都合が悪くて見れなかった方のためにリピート配信が決まりました。もともとは1発放送ぽっきりだった「This is 嵐」ですが、さすがにそんなことはしませんでしたね。

チケットを持っている人だけの再配信ではなく、これからチケットを買うこともできますので見れなかった人はチャンスです。また録画保存するチャンスでもあります。

1/8(金) 10:00~、20:00~
1/9(土) 13:00~、21:00~
1/10(日) 12:00~、22:00~


嵐 年末ライブのパソコンに保存する方法について

嵐の年末ライブをパソコンに保存する方法をご紹介します。
無料の方法もありますが、録画の時間制限などありますので、ここは素直に有料版を紹介したいと思います。ただ、1回飲み代で買える金額なので、潔く買うべし!が結論ですね。


知っといて損はない?チョイムズな前置き

ちょっと、難しい話になってすみませんが、ジャニーズオンラインの動画は、brightcoveという動画配信サービスのプラットフォームを利用して配信されています。

そして、このbrightcoveはappleが開発したHTTP Live Streaming (HLS)という技術を使って配信しています。

めちゃくちゃ簡単に言うと、動画をすご~~~く細かいファイルに分けて視聴者に遅延が無いように配信できるようにする技術です。

大きな動画ファイルだとダウンロードする時間が必要ですよね?それがすごく小さいファイルだと待つ必要がありません。その待つ必要がない小さく分けたファイルを配信することで、砂時計がぐるぐる回って視聴者がイライラする必要がない素晴らしい技術です。

テレビの見逃し視聴を配信しているTVerやGYAO!なども同様の技術を使っています。最近主流なので知っておくと合コンで役に立つかも(ウソ)。

ただ、ぶつぶつの細かいファイルなので保存がなかなか難しい技術でもあります><


嵐 年末ライブは画面録画が一番おすすめ

というわけで、嵐のライブ配信もbrightcoveで.tsファイルと言う細かく分かれたセグメントで配信され、2時間以上のライブだと何百ファイルになるか分からないくらいのファイル数になります。

brightcoveのジャニーズオンラインのアカウント番号は「6160987583001」になり、動画IDが分かればダウンロードできる可能性が高まります。

しかし、確実に保存できる方法として、アナログですがパソコンの画面を録画する方法がベストだと思います。

(追記)※配信に問題ありませんでしたね!エンジニアの方お疲れ様です!

ただし、何よりも心配されるのが、動画が途切れることなくしっかり配信されるか!?という問題です。このコロナ禍の年末ですので、自宅でインターネットを利用する人も多く、サザンオールスターズなども年末ライブを配信したり、かなりインターネット需要が多く回線が込み合う日になると思います。

さらに「嵐」の(当面)最後のライブ。アクセス多。どうなるか。。。と言ったところですよね。


おすすめ案:パソコン画面の録画ソフトを利用して保存する

(追記)※年末放送時にVideoprocで録画しましたが、非常に高画質で音声もばっちり動画保存することができました!

個人的なおすすめはパソコン画面を録画する方法です。

配信される.tsファイルを検索して、それぞれ保存していく方法もできるかもしれませんが、2時間以上に及ぶファイルを保存し続けるのはちょっと、というところです。

パソコン画面を録画するにはいろいろなソフトがありますが、おすすめはVideoprocというソフトです。

このソフトは、画面録画だけではなく、

  • DVDディスクからmp4ファイル
  • めちゃくちゃ多くの動画サイトからダウンロードできる
  • PCの画面保存
  • ビデオ編集と圧縮・変換

と言った便利機能があるソフトになります。

このソフトがあるとYoutubeのダウンロードや、それを音楽mp3にしたり、TSUTAYAで借りたDVDをスマホで見れる最適なファイル(mp4など)に1クリックで簡単に変換できたりします。

控えめに言ってかなりおすすめで、もっておいて損はないソフトです。

しかも、当サイトのこのリンクからだと、今なら5300円OFFでPC2台分のライセンスを1台分の価格、3680円(税抜)で購入することができます!(ジャパネットたかた風)

嵐ファンの友達がいたら、2台分のライセンスが1台分の価格で購入できるので、それぞれVideoprocをインストールして、保険を掛ける意味で2台で録画を試みてもいいですよね。

紅白歌合戦で切り替わった部分を除くと約3時間弱の放送ですが、録画したファイルサイズは11GBになりましたので十分容量確保をしておきましょう。

60%OFFキャンペーン実施中 → VideoProcの公式ページはこちら


売り込みたいわけではないんですが、とにかく便利です。ウソ偽りありません。
ほかにも同様な機能のあるソフトもありますが、自分が使っているソフトということでご紹介しました。

PC画面の録画方法は以下の記事をご覧ください。


PC録画するうえで気を付けたいところ

  • 配信中は他のプログラムを動かさない
  • できるだけ早いネットワークを利用(光回線推奨)
  • 普段から調子の悪いパソコンは使わない
パソコン持ってないよ!の場合:PC録画におすすめのパソコンについて

もしも、普段スマホしか持ってなくて、嵐のライブを録画保存したいからパソコンを買いたい!というツワモノにおすすめのPCはこちらです。

あくまで最低限の投資という意味でお勧めするパソコンです。CPUはCerelonですが、SDDは256GB、メモリ8GB、口コミ良しという商品になります。これに嵐投資をしてVideoprocで録画するという方法がおすすめです。

予算に合わせてパソコン選びしましょう。Core i5、SSD256GB、メモリ8GB以上をおすすめしますよ^^


泥臭案:パソコン画面をスマホで録画する方法

Videoprocを使わないで、泥臭い方法で保存する方法についてです。

ソフトを使わずに、パソコン画面をスマホやビデオカメラで直接録画する方法です。

えー!めちゃくちゃアナログ~!って思ったかもしれませんが、確実じゃないですか?もしもその画面を観賞中だったら自分や一緒に見ている友達の声まで入っちゃいますが、、、、確実です、はい。

ただ、パソコン画面をスマホやビデオで録画になるので、画質は落ちていきます。

RetinaのMacのディスプレイを4Kビデオで録画したとしても、PC画面が小さいとテレビなど大画面に表示したときには粗さが目立つと思います。でも、「保存したい」という願望は満たせると思っています(当サイトはジャニファンの味方です!!w)

パソコン画面を録画するために、おすすめの器材をご紹介します。


パソコン前でスマホ録画の三脚

普段は自撮り棒としても使えるし、三脚としても使えるのでおすすめです。Youtubeをされている場合にもコスパが良いと思います。

これをPC画面に全体表示した動画に合わせるようにして録画をします。内部ストレージか外部ストレージをしっかり選択するようにしましょう。いらない動画ファイルや写真ファイルは事前に移動させておきましょう。



意外とこれがいいかも案:音を高音質で録音する方法

動画は途中で遅延したりして、一部綺麗に録画できない可能性があります。そんなちょっとした乱れが嫌なあなたには、音声を綺麗に録音する方法をおすすめします。

動画の場合、ネットワーク回線の問題から一瞬止まったりする場合がありますが、音声については正常配信されるケースが多いです。

動画は目と脳内メモリに記憶するとして、音声だけを綺麗に録音するのも良いかと思って、レコーダーをご紹介します。上を見ればいくらでも高いものはありますが、そこそこで機能で便利そうな以下の商品でスピーカー前に置いて録音も良いと思います。


この場合、ライブ配信を見てるときは、一緒に歌ったり、演出に絶対に口をはさみたいと思いますので、パソコンを2台用意して、静かなところに1台とこのレコーダーでセット、もう1台でライブ観賞をするように分けたほうが良いですね。

スマホのボイスレコーダー機能を利用しても良いでしょう。ただ、ボイスレコーダーの音質を売りにしているスマホはあまり聞いたことがありませんのでご自身でチェックしてみてください。


まとめ:嵐の年末ライブ配信を何とかする方法

内部的に保存していく方法は保証ができませんので、PCを録画する方法をご紹介しました。

PCで録画して個人利用する場合は誰にも怒られることはありません。それを配布したり、販売したり、2次配信したりはNGになりますので注意してください。

再度まとめると、誰か嵐ファンと一緒にVideoproc(2台永久ライセンス)を一緒に割り勘で購入して、1台で観賞してライブを堪能する、もう1台でVideoprocを利用して録画する、さらに保険をかけて高音質ボイスレコーダーかiphoneなどで画面録画をする、という3段構えの方法です。

保存を考えるよりも、真剣にライブを楽しみたいですよね!もしも今回紹介した方法を試す場合は、事前にリハーサルをしましょう!!

Videoprocはいろいろな使い道があるのでこれを機に購入がおすすめかなと思います。

60%OFFキャンペーン実施中 → VideoProcの公式ページはこちら



有益情報も流しているのでツイッターもぜひフォローお願いします。


参考になったらシェアお願いします!
toshiki@ひざのうえ起業家

3児&2犬(大型)のウェブ大好きパパです。

サイト作り・デザイン大好きで、どんどん新しいサイトを作ろうとしてしまう性格の持ち主。けど、深く深く極めるのも好きなハイブリットです。Wordpress歴は18年くらいです。

子どもが大きくなってしまう前に、子どもとの時間を作りたくて脱サラ計画中。ひざのうえにノートパソコンを置いてでも稼げる仕事で起業を目指しています。

10年ちょい前に世界一周チケットで主要都市だけ回る旅行も経験、これからもいっぱい旅行したい一心で切磋琢磨しています。旅行大好きだから。

好きな物:ウェブサイト/旅行(国内・海外)/動画編集/音楽(クラシック/JAZZ/ポップス)/山崎豊子/久石譲/ショパン/ピアノ/ラブラドールレトリバー/コーヒー/ワイン/スポーツ全般/スキーモーグル/高校野球/スキューバ

夢:キャンピングカーで子どもと犬と日本一周、もう一度乗りたい豪華客船クルーズ、映画音楽の作曲、プール付きか温泉付きの別荘で暖炉の前でリクライニングチェアで老眼鏡付けて分厚い洋書を手に犬を足元に居眠り。

ストーリーを見る

コメント・質問する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 コメント