• メニュー
  • メニュー

【楽天ひかり】ルーターにTP-Link Archer A10を購入! IPv6の速度はいかほどか。

Softbank光を使っていましたが、楽天モバイル1年無料、そして同時申し込みで楽天ひかりも1年無料で約25000円の解約料を払って乗り換えました。
楽天ひかりは自分でルーターを用意するのですが「TP-LINK Archer A10」を購入しました。IPv6にも対応ですが速度はどのくらいでるのかご紹介します。

今は乗り換えが本当に楽です。NTTのONUはそのまま、ルーターだけ購入しました。



キャンペーン継続中

楽天モバイルと楽天ひかりの同時申し込みで、光回線が1年無料になるキャンペーンはまだやってます。

私は2021年4月7日まで楽天モバイルが1年無料になるということ、同時申し込みで楽天ひかりも1年無料になるということで、Softbank光から乗り換えました。


楽天ひかりはルーターは自分で用意する!

楽天ひかりはルーターを自分で用意する方針を取っています。

今まで使っていたSoftbank光はルーターは貸出ししてくれるのですが、ホームページを見ると、光BBユニットレンタルは月額利用料513円となっています。

これを何十か月払う形になります。

今回、楽天ひかりに乗り換えるために解約するにあたり、このルーター残債分の支払いが発生しました。こういう月額払いは初期コストは少ないけれど後で面倒になるので、楽天ひかりのようにルーターは自前というほうが私は好きです。

買い切りって結局お得なんですよね。
スマホもできるだけ買い切りがいいですよ。


TP-Link Archer A10を購入

ルーターは「TP-LINK Archer A10」を購入しました。安いものと高いものの中間のもので、2021年4月購入時で6900円くらいでした。

レンタルで500円を払っていたら1年くらいで払いきる金額なので、やはり楽天ひかりの自前で準備方式のほうが全然いいですね。

TP-LINKは世界的に有名なルーター会社です。

口コミ数も多く、値段も妥当な金額、IPv6に対応している、スマホアプリもあり設定、チェックが可能ということで安定のBaffaloと迷いましたが、TP-LINKのAcher A10にしました。12000円くらい出してもっと上のものも欲しかったですけどね!

立てても使えるけど、直置きで使っています。結構でかいです。


楽天ひかりの実際の速度について

ホームページ上で謳う速度は?

楽天ひかりが公式サイトで謳う公式スピードは、最大1Gbpsとなっていて、金曜日の晩23時30分頃で、649.68Mbpsという数字が出ているとなっていました。

こちらから日本全国の速度を見ることができます。 → 楽天ひかり通信速度


IPv4での実際の速度について

IPv4の速度についてチェックしてみました。

使っているのは、Googleが提供している速度テストサイトです。

使う速度計測サイトによってはかなり結果が違うのが実情です。。。。

ある木曜日の夜中1時ころ

こちらはある木曜日の夜中1時ころのスピードテストです。

楽天ひかり 回線速度


もう一度やってみました。違いますね~~

楽天ひかり 回線速度


FAST.comだと以下の数字になっていました。うーん、全然違う(笑)

楽天ひかり 回線速度

ある金曜日の夜0時ころ(動画サイトを見ながら)

TVerでドラマを見ながら計測しました。金曜の夜中で多少混雑している時間帯だと思います。

非常に高速から高速にはなりましたが、全くストレスなく使えるレベルでした。

楽天ひかり 回線速度


別サイトで

楽天ひかり 回線速度


とりあえず、動画サイト、例えばTVerの視聴で遅くて困るということもなく、1GBのファイルダウンロードも特にストレスなくできます。


IPv6での実際の速度について

IPv6に設定を変更して速度チェックをしてみました。

IPv4に比べてどれくらい速くなるのか!?

こちらは後日、変更して更新します。


まとめ:楽天ひかり、かなりおすすめ

楽天ひかりの月額料金は4800円(税込5280円)となります。激安でもないけど他社より高くありません。ソフトバンク光だとあと500円くらい高くなります。

楽天モバイルと一緒に契約したらこの光回線が1年無料となります。57,600円も安くなります。

楽天モバイルは解約手数料は無料ですが、楽天ひかりの場合は、契約期間中(3年ごとに更新)は契約解除料10,450円となります。そこは一応注意したほうが良さそうです。

全く問題なく使えています。Softbank光から楽天ひかりへの乗り換えで、全く変化を感じない感じですね。


有益情報も流しているのでツイッターもぜひフォローお願いします。


参考になったらシェアお願いします!
toshiki@ひざのうえ起業家

3児&2犬(大型)のウェブ大好きパパです。

サイト作り・デザイン大好きで、どんどん新しいサイトを作ろうとしてしまう性格の持ち主。けど、深く深く極めるのも好きなハイブリットです。Wordpress歴は18年くらいです。

子どもが大きくなってしまう前に、子どもとの時間を作りたくて脱サラ計画中。ひざのうえにノートパソコンを置いてでも稼げる仕事で起業を目指しています。

10年ちょい前に世界一周チケットで主要都市だけ回る旅行も経験、これからもいっぱい旅行したい一心で切磋琢磨しています。旅行大好きだから。

好きな物:ウェブサイト/旅行(国内・海外)/動画編集/音楽(クラシック/JAZZ/ポップス)/山崎豊子/久石譲/ショパン/ピアノ/ラブラドールレトリバー/コーヒー/ワイン/スポーツ全般/スキーモーグル/高校野球/スキューバ

夢:キャンピングカーで子どもと犬と日本一周、もう一度乗りたい豪華客船クルーズ、映画音楽の作曲、プール付きか温泉付きの別荘で暖炉の前でリクライニングチェアで老眼鏡付けて分厚い洋書を手に犬を足元に居眠り。

ストーリーを見る

コメント・質問する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です