• メニュー
  • メニュー

【PC画面録画】画面が黒くて録画できない時の対処方法

PC画面録画ソフトを使用するときに、対象の動画だけが真っ黒になってしまい録画できないケースがあります。この対処方法、回避方法についてです。

U-NEXTやAmazon Prime、johnnys-netなどで黒くなってしまう時があると思います。

Google Chromeブラウザの場合

Chromeを利用している場合は、右上の三点リーダー(︙)をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックします。

【PC画面録画】画面が黒くて録画できない時の対処方法

「設定」→「詳細設定」→「システム」をクリックすると、右側に「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」という項目があるので、オンになっていないか確認します。

オンになっていたらオフにしましょう。下の画像がオフの状態です。

【PC画面録画】画面が黒くて録画できない時の対処方法

AndroidのChromeの場合

余談ですが、AndroidのChromeで設定をいじる場合は、検索窓に、Chrome://flagsと打ち込んでみましょう。

すると英語の表示がありExperimentsと表示されます。この中から検索で「override」と入力して「Override software rendering list」がDisabled(無効)、Enabled(有効)になっているか調べてみましょう。

Microsoft Edgeブラウザの場合

Microsoft Edgeの場合もやり方は似ています。

三点リーダーをクリックして「設定」をクリックします。

「システムとパフォーマンス」をクリックすると、右側に「使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する」という項目があるので、オフになっているか確認します。

オンになっていたらオフにしましょう。

【PC画面録画】画面が黒くて録画できない時の対処方法

まとめ:

もしもこれで黒い画面が直らなかったら他に原因があるかもしれません。だいたいはこの方法で解決できるはずです。

他にもデュアルモニター時にHDMIケーブルを抜き差しすることで、黒い画面が正常に録画ソフトに表示されるケースもありました。何かモニターへのハードウェア的な部分が影響してそうですね。

DRM保護がかかっている動画でも黒い画面にならずに録画ができますので試してみてくださいね。


おすすめ録画ソフトはこちら

【ライブ配信動画の録画に】おすすめはVideoProc Converter
【動画編集に強い】録画→編集が簡単な デモクリエイターを使ってみた


有益情報も流しているのでツイッターもぜひフォローお願いします。


参考になったらシェアお願いします!
toshiki@ひざのうえ起業家

3児&2犬(大型)のウェブ大好きパパです。

サイト作り・デザイン大好きで、どんどん新しいサイトを作ろうとしてしまう性格の持ち主。けど、深く深く極めるのも好きなハイブリットです。Wordpress歴は18年くらいです。

子どもが大きくなってしまう前に、子どもとの時間を作りたくて脱サラ計画中。ひざのうえにノートパソコンを置いてでも稼げる仕事で起業を目指しています。

10年ちょい前に世界一周チケットで主要都市だけ回る旅行も経験、これからもいっぱい旅行したい一心で切磋琢磨しています。旅行大好きだから。

好きな物:ウェブサイト/旅行(国内・海外)/動画編集/音楽(クラシック/JAZZ/ポップス)/山崎豊子/久石譲/ショパン/ピアノ/ラブラドールレトリバー/コーヒー/ワイン/スポーツ全般/スキーモーグル/高校野球/スキューバ

夢:キャンピングカーで子どもと犬と日本一周、もう一度乗りたい豪華客船クルーズ、映画音楽の作曲、プール付きか温泉付きの別荘で暖炉の前でリクライニングチェアで老眼鏡付けて分厚い洋書を手に犬を足元に居眠り。

ストーリーを見る

コメント・質問する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 コメント